先日やっとの思いでロードバイクで定山渓に今年も行ってきました。
7月か8月に行きたかったものの・・・なかなかお天気に恵まれず、
9月になってしまいましたが、ちょうど札幌の暑さも落ち着いて夜は寒いくらいになってますが、
かえってこの季節に走るのは、気持ちが良い!
というのが分かったのも今年の収穫だったかもしれません。笑
相変わらずの片道30km程度のコースですね。

去年は自転車で骨折をしてしまったので、ちょっと色々と大変ではありましたが、
何とか無事に使えるようになってきて、良かったなと思っている次第です。
ただ、やはりしばらく運動が出来なかったのもあり、

去年や一昨年に比べると筋力や体力の低下感は否めなかったです。汗
継続的に運動を続けるというのはなかなか大事ではあるものの、
簡単ではないなと思い知らせれたような気がします。笑
札幌を出発してしばらくすると南区の川沿あたりまで来ると、いつも通りではありますが、
昔からあるゴルフの打ちっぱなし練習場があります(ニュー真駒内ゴルフセンター)。

初めて思ったんですが、なんか入り口が野球の球場みたいだなと思いながらゆるゆるとペダリングしてました。笑
ん~おもしろいフォルムだ・・・。笑

更に進んで藤野方面へ・・・
はい!はい!分かっていたことではありますが、
上り坂はあら・・・この程度でもなかなかハムストリングス(太もも裏の筋肉)にビキビキきてるとは・・・
これは無理して座り漕ぎしてると坐骨神経痛になれそうだなぁと思いました。笑

これは来年までに改めて鍛えていかなくてはいけないな!
と実感させられました。笑
腰痛というレベルまではいかないものの、
多少の腰痛感が出てしまっていたのには、ちょっと自分でもびっくりしてしまいました。
(まぁ最悪ダメそうなら自分で鍼治療すれば良いか・・・なんてお気楽に思っているのは秘密です。笑)

そんなこんなで進んでいくと、あらさすがはもう9月ということで、
プルーン狩りの旗が出てましたね~!
プルーン狩り未だに行ったことないんですよね~。
さてはて、300m程度の上り坂を終えれば、トンネル登場!


2年前に新しくできたトンネルですね~

トンネルを抜ければ、そこは定山渓!
ん~相変わらず定山渓ビューホテルは良い位置にありますね!笑
そしていつもの河童の手湯に到着!


残念ながら工事のために温泉は出ていませんでした。残念!
さぁて温泉温泉!

今回は、湯の花温泉を横目にさらーっと通り過ぎて・・・
もう少し進んでいくと、分かれ道に到達。

勘の良い方はお気づきでしょうが・・・

和らぎの里 豊平峡温泉に行ってまいりました。
ここもまた源泉かけ流しの温泉ですねぇ。
ここの温泉施設は1階にはお食事処があるので、とりあえずはお腹を満たしましょう~。

今回はラムのナンカレーを注文しました。


(いつも忘れてしまうのですが、お蕎麦や和食のメニューもあるんですね・・・毎回カレーばかり頂いてしまいます。笑)

あ、お水はセルフサービスなので自分で取りに行きましょう。笑
お腹も満たされたところで、いざ温泉へ!

ここの露天風呂は周りに緑しか見えないので、癒されますね~。
都会に疲れたよ・・・自然を味わいたいという方にはおすすめかもしれません。笑
ただ今回は季節的にトンボが沢山いたので、
目の前至近距離でトンボさんと睨めっこをすることがしばしばありましたので、
トンボ好きな人にもおすすめかもしれません!笑
帰りはすっきりした身体で札幌まで1.5倍の速度でロードバイクを漕いで帰ってきました。笑
定山渓は札幌に向かう場合はほとんどが下り坂になってしまうので、
実はとても楽なルートだったりします。
距離もそんなに長くはないので、
初めてのロングライドに挑戦する方でも比較的行きやすいんじゃないかなと個人的には思います。
そんなこんなで今年も何とか毎年の目標を達成できたので、めでたしめでたし!
来年はさらにパワーアップして行けることを願いましょう!笑
ご予約やお問い合わせはこちらから
【初めてご予約される方へ】
当院は院長の米森が、初回の施術から痛みの改善、そしてその後の「再発を防ぐためのメンテナンス」まで、責任を持ってすべて担当いたします。行くたびに担当者が変わるようなことはありませんので、安心してお任せください。
※現在、直近の日時はご予約が埋まりやすくなっております。リアルタイムの空き状況確認・ご予約は、24時間受付の「WEB予約」が最もスムーズです。
※お電話でのご予約も可能ですが、目の前の患者様の施術を最優先としているため、お電話に出られない場合がございます。留守番電話にお名前とお電話番号を残していただければ、施術が終わり次第、院長の私から必ず折り返しご連絡いたします。
どんな人が治療するの?
痛みの根本改善を得意とする「米森院長」の詳しいプロフィール・治療への熱い想いはこちら
【 札幌駅で鍼(はり)なら 】札幌クラーク治療院
📞011-788-5880
営業時間:12:00~20:00 / 定休日:水曜
※なるべくお待たせしないため、完全予約制とさせて頂いております。